kanaria―violetの日記

女子大生二人の交換日記。

【蒼葵】2度目まして

 


こんばんは。

君の知ってることと、知らないことを書こうと思います! まぁ初回だし、自己紹介を兼ねて。

 


蒼葵(あおい)です。大学生。

理由はまぁ、また後でね。

 


好きな色はピンクと紫と白

好きな花は薔薇

好きな動物はうさぎ

好きなお菓子はチーズケーキとマカロン

好きな飲み物はメロンソーダ

 


なんて言わなくても知ってると思うんだけど、ここからはきっと知らないこと!

 


いちばん好きな色は黄色とカナリア

いちばん好きな花は向日葵

いちばん好きな動物はイルカ

いちばん好きなお菓子はカステラとおはぎ(つぶあん!!!)

いちばん好きな飲み物はオレンジジュース

 


好きなものについて話すのは好きだからよく話すんだけど、いちばん好きな何かについて話すのはあんまり得意じゃなくていつも言わない。いちばん好きな何かを知られることって弱点を知られることと同じみたいに感じるから。君はそういうこと、ない? 差支えがなければ、改めて君のことも教えてほしいなって思ってる!

 


あとは、コスメとか乙女ゲームとかジャニーズとかゲームとかが好きな女子大生。普通のってつけようとしたけどやめた、君にイカれてるって言われるの案外気に入ってるし……いや、自意識じゃなくて。なんていうか、興味深いってことでしょ? 面白いならいいよってこと!

 

 

 

 


第1回から何かについて書こうかなって思ったけど、まぁ、次にします。最初だしっていうのは免罪符で、1回君の様子を見たい。ひえ〜。でも交換日記だからなんでもいいよね? 文章ぜんっぜん書いてこなかったけど、いざ何かを書こうとすると改めていろんなことについて考えるからいいね。書くのは苦手だけど……。でも言語化は大事だなって思うよ、無口じゃ朽ちるからね、言葉は武器だし。女王様だ姫だってよく言われるしよく言うけど、実際はずっと這い上がる側だし戦ってるって意識がある。し、戦い続けていたいよ。

 

うーん、じゃあ、今回は名前の理由をちょっとだけ話そうかな。蒼葵。当て字……って言うのかな? 当て読み? わかんないけど!

 


「蒼」は、ジャニーズJr.のHiHi Jetsの猪狩蒼弥さんから。推しって訳じゃないんだけど、文章を書くってなったときにふと浮かんだ。この人の文章を読んで20年間逆張ってきたジャニーズに興味を持ったし、この人が書いた曲はなんていうか、意志だし戦いなの。Fenceって曲です。ラップ調なんだけど、歌ってると言うより叫んでるって表現がしっくりくる。さっき言った無口じゃ朽ちるっていうのもその曲の歌詞にある。文章を書くのは得意じゃないから、その人みたいになりたいって気持ちを込めて「蒼」の字をもらった。

 


「葵」は、向日葵。小学生、ううんちゃんと覚えてる。小学四年生のとき。誕生日にクラス全員からのメッセージが入った冊子をもらうっていうイベントがあったんだけど、担任の先生からのメッセージもあるのね。このイベント自体もうちのクラスだけだったんだけどさ。そこに、先生から、「蒼葵さんは、向日葵みたいな女の子だと思います。」って書かれてたんだよね。あ、私、向日葵なんだ、って。別になんの思い入れもなかったのに、何故かそれが嬉しかった。まっすぐに太陽を見つめる、大きく鮮やかに咲き誇る向日葵みたいって言われたのが本当に嬉しかった。だから、また1文字貰って「葵」。

 


あおいって読み方なのは「蒼葵 読み方」って検索したらそう出てきたから。だから、当て字じゃなくて……当て読み? 当て読みって初めて聞いたかも、そんなことない?

ピンクとか紫とか白の服をめっちゃ着ててそのイメージがあるのに黄色がいちばん好きで蒼(=緑っぽい色)の漢字を持った“あお”いって、なんか滅茶苦茶な感じで良くない? 私っぽい。

あとね、私はなりたい自分の系統が3つくらいあって人格を……うーんと、しゅごキャラみたいな感じ。そう、高校の時しゅごキャラを持ってたんだけど、そのうちの1人、それこそ向日葵みたいに明るくて誇り高くてまっすぐな女の子のこと、アオイって呼んでたんだ。懐かしいな〜。今でもなりたい自分の系統定まってないな、この話はまた今度する!

 


自己紹介にしてはわりと長くなっちゃったかな? まぁ書きたいことはぜんぶ書くけどね!

 

 

交換日記、やる?って言ってくれて嬉しかった! 私もそういう話ができたらいいな~、何かについて書くのもほんとに日記みたいに書くのも、どっちも自由にやりたいね! 好きにやろう!

 

今日はお昼に起きちゃったけど、お掃除とか自炊とか勉強とかいっぱいできたらいいな〜って思ってるよ、今もベッドの中だけど……ぬくぬくです。君は何して過ごすのかな?教えて〜!!

 

 

 

20.04.02 蒼葵