kanaria―violetの日記

女子大生二人の交換日記。

【花】第0回 自己紹介ってどこまですればいいのかな問題

こんばんは。花です。素敵な文章ありがとう。

 

今は少し寒いです。今日は天気悪かったのかな。風が強いときの揺れ方で窓が揺れていたけれど、一度も外出していないから、真偽はわからない。

今日は地元のお友達とずっと電話していました。家事がはかどるかと思ってお気に入りのワンピースに着替えたけど、あんまり効果はなかったな。洗濯だけした。ごはんはあんまりちゃんと食べてない。

 

 

自己紹介、知らないことがたくさん書いてあって驚いた。特に一番好きなものの話と、あと、しゅごキャラ……。どういうこと?ってつい二度見してしまいました。快活に書いてあったから、そうなんだ!って飲み込みそうになったけど、謎です。

 

確かにあなたの笑顔は向日葵みたいにぱっと明るいと思う。向日葵、咲いていると目を引くし、夏が似合うし、ぴったりです。

おはぎはこしあん派だから戦争ですね。カステラ、美味しいよねえ。長崎のカステラすごく美味しいからいつか食べてみて。イルカ、スナメリ、つるっとしていてかわいい。うさぎよりイルカが好きなのなんか自由でいいですね。イルカって自由なイメージがある、すいすい泳ぐからだろうか。

 

一番好きなもの、大切な思い出、幸せの記憶、そういうものを仕舞っておきたい気持ちはとてもわかる。私は好きなものを言うのは大丈夫だけど、好きなものの本当に好きなところとか、一番美味しい部分とか、あまりにも幸福だった記憶とかは、内緒にしておきたいなって思う。特に記憶かな。教えてあげたくない。これは弱点を知られる感覚とは違うのかも。とられたくないのよね、きっと。

 

 

私も自己紹介をしようかな。

花です。蒼葵さんと同じく大学生。

趣味は読書、映画鑑賞、脱出ゲーム、登山。

本はミステリが多いけど、なんでも好き。特に好きな作家さんは、江戸川乱歩島田荘司連城三紀彦恩田陸米澤穂信原田マハ茅田砂胡汀こるもの。他にもたくさんいるけれど。

映画もなんでも観る。アクション映画からSF、恋愛もの、なんでもござれ。最近は細田守監督の作品を一気にたくさん観ました。「時をかける少女」は原作も大好きだったから、観てからしばらく心臓がおかしくなっちゃった。

ゲームも好きだけど、最近はあまりやっていないです。ニーアシリーズとか、テイルズシリーズとか、コンシューマーゲームでシナリオがあるものが好き。あと絶望または感動できるシナリオが好き。パンドラの塔ゼノブレイド、大神、大神伝……。

最近始めたいと思っている趣味は美術、西洋画の鑑賞ということで、本を読んだりして勉強しています。でも、今は美術館にも行けない世界ですね。

 

好きな花は菫、色は薄紫色、動物は……犬かな。お菓子?フィナンシェ。食べ物だったら、りんごが好き。あとは肉。氷をばりばり食べるのも好き。飲み物は、ミルクセーキかなあ、クリームソーダかなあ、最終的には緑茶なんじゃないかな、といったところ。

知っていることばかりだった?

ああ、それから、黒い服が好き。ずっと喪服を着てたいくらい。ワンピースが好き。楽で、特別だから。文章を書くのも好き。話すよりも丁寧に言語化できるから。

 

それと、好きな人がいる。

 

 

 

素敵な人は誰しも戦っていると思う。もしくは、戦いを経て生きている。

負けず嫌いとよく言われる。正しくそう、私は負けず嫌い。でも、負けたくないのは他人にではなくて、(他人にのこともあるかもしれないけれど、)たいがいは自分にであったり、世界にであったりする。私の思う素敵な人は、いつも背筋が伸びていて、やらなければいけない時に、やらなければいけないことを、きちんとやりきることができる人。やると決めたことをやれる人。しなやかで美しい偶像の理想を掲げています。

できれば高尚でありたくて、高尚ってなんなのかわかりもしないくせに、清く正しく美しく生きたいと思ってしまう。自分の感情に振り回されずに、最善を常に行える存在に憧れてしまう。賢く、適切で、静謐なことが、美しいことだと思っているのです。

 

冷たいもの、静かなもの、鋭いもの、透明なものがこの世でいちばん美しいものだと思う。だから氷がとても好き。純度が高くて透明なのがいい。

 

でもこの前、桜が咲いたでしょう。少し前、皇居の庭にお花見に行ったのね。晴れてて、人も少なくて、すごく広くて、うん、良かった。

桜、すごく綺麗で、儚くて、白くて、清廉で、あたたかくて、柔らかくて。

ずるいなと思った。皆に愛されて、陽だまりの中にあっても、きれいで清潔なんでずるいなって。そばにいたいと思ってもらえる存在なのにそんなに綺麗なのはずるい、勝てない。桜のことは好き。好きにならざるをえなかった。

 

じゃあ、氷よりも桜の方が、美味しい思いをしているじゃないかと思いましてね、うーんと悩んじゃった。私の憧れは氷のままだけど、幸せの象徴みたいな桜が綺麗なことも、儚く散ってしまうというずるさも許せない。

失ったものには勝てないじゃんね。初恋の人には、元カノには勝てない現象じゃん。

私は高校生の頃の好きな人の好きな女の子だった地元のお友達Nさんがいまだにトラウマです。同じ苗字を学内で聞くたびに心臓が止まりそうになる。勘弁してほしい、もう住んでる土地も違うし、ずっと話していないのに。(でもまだ微妙に友達だからつらい。その子のことが嫌いなわけではないからよりつらい。)

 

蒼葵さんは、どんな綺麗なものを知っていますか?どういうものに憧れますか?

 

 

花という名前は、ずっと嫌いだった。花、私に似つかわしいとは思えなくて。あと、気が抜けるような発音だから。

この前「おおかみこどもの雨と雪」を観て、主人公の名前が花で、すごく強くて、しなやかで、かっこよくて、ひたむきで、なんかいいかもって思った。だから。

 

自己紹介回はこんなものかな。次回を第一回とナンバリングして、交換日記を進めていきましょう。次は、片付けの話か、料理の話か、感情を受け取るのが苦手な話か、登山の話か、うーん……。私はエピソードメインというか、日記部分を記録として書きたいなとは思ってる。なぜなら意識しないと概念の話や形而上の話だけで毎回終わってしまうから……。人生とは……愛とは……強さとは……

せっかく自由なところだし、普段思っている日常のあれこれとか、面白い知り合いの話とか、気に食わない人類の話とはぶっちゃけた恋愛の話とか、勉強がうまくいかない話とかしたい。もちろん、蒼葵さんがどういう使い方をするかは自由ですからね!

英語の勉強進捗とかもね……家にいる間にやらねば……

 

ではまた。失礼します。

 

2020.04.02 花